SSブログ

おぼん [近場]

普段ご無沙汰のお墓参りに行きました。
途中のスナップ写真です。


1年振り、JR,近鉄を乗り継いで、久津川駅(城陽市)へ、徒歩数分で安 養 寺へ。
  同じ名称の寺は、京都でも多数あります。浄土宗系の全国で50寺院以上。
  浄 土 宗 (鎮 西 派)の総本山が、知 恩 院。
寺の名前も知らなかったので、調べてみました。見学者が訪れる所ではありません。






来た時と同じく、近鉄で戻ります。

急行の車内です。1席づつに分かれていました。自分的には珍しいのです。
デ ュ ア ル シ ー ト というらしく、回転して ク ロ ス シ ー ト になるそうです。
5820系。L/C カー 。昔、通勤で乗ってた頃とは時代が違います。



京都駅でJRに乗り継いで、大津駅下車。 県庁所在地の駅ですが、いつも
ひっそりです。官公庁の通勤時間に混雑かな。


青龍寺(曹洞宗) 観音第八番札所。
赤穂浅野家の菩提寺である花岳寺の本寺と、書かれた説明を見つけました。

道、駐車場もきれいになってました。

山門の上にふくろうが。カメラを持った今回、初めて気付きました。


JRの駅が遠いので、浜大津へ向かってます。
菱 屋 町 商 店 街 。
長等、菱屋町、丸屋町でナカマチ商店街(550m)。 ひっそり。


浜大津。
京 津 線 が左へ、石 山 坂 本 線、坂 本 行きが前へ。右へ行くと琵 琶 湖です。

駅、陸橋から見た、琵 琶 湖 。

坂本ケーブル80周年電車 ケーブル色の塗装にした 「 福 」号。


乗ったのは、「きかんしゃトーマストなかまたち」ラッピングの700形でした。
福号は行く先が逆なので。


京阪石山駅の駅舎がJRに並んで(2005/4)、駅の周りも随分変わりました。
普段、気にしなてなかった時間の流れを、感じさせられました。



共通テーマ:blog
糖 度駅前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。