SSブログ

糖 度 [雑情報]

ちょっと 気になったので 

し ょ 糖 の含量を百分率(%)で表したものです

糖 度 計 はBrix(%)で表されます。Brixは、
し ょ 糖 液100g中に含まれる し ょ 糖 のg数を計ったもの

屈 折 糖 度 計 は屈折率を測定しているので
屈折率に影響するものは全て糖分として表わされます
旋光度、比重を利用したものなどがあります。
どの方法で測定しても、含まれている他の物質の影響を受けます

人の感じる味覚も、糖度のみで決定されません
甘さの強さは果糖が一番強く、次に シ ョ 糖 、ブ ド ウ 糖 の順
酸味とのバランスによっても甘さの感じ方は変わってきます


TVで見てた ス イ ー ト コ ー ン が、糖 度 18 もあったので
すごいなと思ってみてたのですが、
フルーツ以上の数値は納得できないなー と調べてみたのです

完 熟 マ ン ゴ ー 15~20
メ ロ ン 14~16
ブ ド ウ 17~20
リ ン ゴ 13~15
柑橘類 9~11
ス イ ー ト コ ー ン 15~18
フ ル ー ツ ト マ ト 8~12

適当に拾った数値です。
栽培方法、その他条件で当然個体差があります。

広告に盛んに糖度%と強調されています
ここ最近は、マ ン ゴ ーが特に。

糖 度 が高い = おいしい って
糖 度 に踊らされてる感があります。

野菜も、年々糖度が増していきます。
1~2%の差がわかるほど舌センサーは精巧ではありません。
その差に、余計な支払いをする人が増えると
偽装 糖 度 が増えて
国 産 和 牛 100%、カ シ ミ ヤ 100%と同じ目に遭います。
だまされてた って気持ちの問題だけですが。



共通テーマ:blog
せ た が わ 下 りおぼん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。