SSブログ

南 郷 洗 堰 [近場]

帰り道 水のめぐみ館「アクア琵琶」によってみました。
数え切れないくらい前を通っていますが、存在を知って、数年です。
入場料も、駐車場代も無料。(以下画像です)


琵琶湖と淀川の勉強をする所。土日は入場者も多いですが、
夏休みのなのにがらがらでした。
私は、”旧洗堰”を近くで見たかっただけですが、本館見学も楽しめました。


左手 休憩室(旧洗堰看守場)16:30で閉館してた


本館 映像ホールもある 


「ビワズ」シンボルキャラクター

 2F展示室
がらがら というより 無人状態
 2F展示模型
スイッチ押し放題 (押してないけどね)
 階段の壁
過去の水位が グラフになっている
 雨たいけん室
親子が使用中 (雨具は貸し出し) 傘だけ少し写しました


かんかん照り ここで過ごす人はいない


目的の旧洗堰 ちょっと見ただけ


今の洗堰  この手前に 



バイパス水路があります

ずーと奥に行くと アクア琵琶港があり、外輪汽船「一番丸」乗船所になっています。
瀬田川リバークルーズ(リンク) 15:43発が最終のようで 今回は見れませんでした。

アクア琵琶




共通テーマ:blog
ポジション早起きで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。