SSブログ

にくじる [雑情報]

食べ物(肉系)を扱うTVを見ていると、
「肉汁がたっぷり」、「肉汁がしたたる」、「あふれ出る肉汁・・・」
やたらに、肉汁が強調されています。
外に出た養分が重要なのか?と、疑問を持ったのです。

肉汁、肉汁って、脂(あぶら=脂肪)がそんなに美味いの?
三大栄養素だし、身体に必要だから美味く感じるようになってるのかなぁ。


肉汁=脂肪と、勝手に勘違いしてるのですが、
じゃあ、何なの。

以外に、簡単に内容はわかりました。
思ってもいないところにありました。
所さんの目がテンのライブラリ(2000/11/19
随分前にやってたんですね。

とりあえず、結論を。
肉の中にあった旨味成分と脂が溶け出して混ざり、出てくるのが肉汁です。
(旨み成分は、イノシン酸とグルタミン酸です。)

納得です。 (関連記事 したネタ

番組の内容は、「コツを科学 焼肉 の謎」です。
”牛肉は、2週間かけて熟成して、美味しくなってから店頭に並ぶ”
”生の肉と焼いた肉のうまみ成分は全く同じ”
”うまみ成分数値は、焼いたものより生のほうが高い”
など。他にも、焼肉を上手く焼くコツなどがあります。
興味のある方は上の放送日のリンクで。

{関連情報}
食肉の知識  基礎知識
食肉の熟成  (グルメミートワールドの一部)


焼肉のことばかり考えてる人が考えてること

焼肉のことばかり考えてる人が考えてること

  • 作者: 松岡 大悟
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫

 

EUPA 電気焼肉器 TSK-237

EUPA 電気焼肉器 TSK-237

  • 出版社/メーカー: EUPA
  • メディア: ホーム&キッチン

日本焼肉物語

日本焼肉物語

  • 作者: 宮塚 利雄
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/10/06
  • メディア: 文庫

焼肉東京―どうせ行くなら東京のおいしい焼肉の店101軒

焼肉東京―どうせ行くなら東京のおいしい焼肉の店101軒

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 〓出版社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本

 



共通テーマ:blog
北海道産品映画「17歳のカルテ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。