SSブログ

土曜のテレビ [kyoto春]

明日(5/18)MBS(毎日放送)は京都特集です。
09:25 せやねん ?
11:58 せやねん!京都(秘)の美SP 雅&角のブラブラどこいこ!?
    トミーズ雅と角淳一が、「京都の美」をテーマに町をブラブラ練り歩く。
14:54 クイズ京都No.1決定戦  : 京都にまつわる超カルトクイズ100問
17:00 暮らしカルマガジン みかさつかさ  : テーマは『京都に住みたい』。

なので、私も京都特集?



TVで紹介されると一時的に殺到します。通販物は品切れもよくあります。
関西ローカルだと侮れないのです。

覚書。
今週のちちんぷいぷい紹介の京都の店から、選抜。
京菓子司 幸楽屋 北区鞍馬口通烏丸東入 (わらび餅)
京都麻利本舗あさ田や : (つまみ茄子)
御すぐき處なり田 : (発酵漬物御膳)
山中油店 : (店、綾綺殿)
茶筒の開化堂 : (茶筒)
茶筒は、開化堂の金属に対して、
秋田の
樺細工(桜皮細工)や、木工の高級品の、富山長野もあります。
丸茶筒お茶の友セット 2-15-47 
  ¥10500



京都関係のHPも、ブログも山ほどあるので、調べ切れません。
大手の情報はありきたりで、宣伝になっています。
自分が使ってるところで、気に入ってる所を紹介します。お出かけ前にどうぞ
先ずは、駐車場を、以下役に立つリンク集です。
京都市駐車場案内 : 御池地下駐車場 


京のお菓子味見録 : やや辛口、甘味物紹介なのにネ。業者絡みがないので安心です。
  例えば、八つ橋でおたべを一番に紹介してるところなんて、信用できません。
京都のランチ 普通に食べるお昼ごはん
京都伝統工芸体験工房協議会 : 伝統工芸の体験工房を予約できます。
  私が体験する事があるかどうか未定ですけど。
京都うらみちあんない :  穴場も穴場でなくなった今日この頃、ひとまわりしたら、
  やはりメインの奥深さを知ったりします。
京都を歩くアルバム : 新聞に紹介されたので、個人のブログですが紹介します
  昨日の京都の様子はどうかな、画像量が豊富です。
京都攻略計画 : 京都公衆トイレ攻略マップで、トイレをチェックです。
  知っていれば、無理に店に入る必要はないのです。ちょい古データ。
京都市公衆トイレMAP : 公式
トイレへGO : お好みで検索式
京都レトロ : 家の近所のきたねー建物が有名な建造物だったのです。
  新しい発見があります。

それが、ここ。昔は恐いところでした。

 京大YMCA会館
ヴォーリズ建築事務所 大正2(1913)年建築





京都・観光文化検定試験公式テキストブック

裏京都検定一級合格者が語る「京都検定」の楽しみ方 京都1000問ドリル








京都の洋館―The 40 European‐styles in Kyoto私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ小さな食京都案内Japanese style in Kyoto―京都で学ぶ日本のインテリア









おいしおす―京都みやげ帖京都カフェ案内京都時代MAP 幕末・維新編そうだ!京都を食べに行こう―和食、フレンチ、イタリアンから焼肉、スウィーツまですべて ほんまもん



共通テーマ:blog
したネタ近況4 茶摘み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。