SSブログ

まっちゃ(抹茶) [店]

抹茶
茶道でいただく機会はありませんが、菓子、氷菓の抹茶味で食する機会があります。
てんちゃを刻み、葉柄、葉脈などを取り除いて真の葉の部分だけにし、
石臼(茶臼)を用いて粉末にするのが,製法で、
葉に含まれる栄養素をそのまま摂取することができます。
いろいろな食品にも加えられるようになりました。

京都の店では、
宇治の伊藤久右衛門の抹茶スイーツが流行った事があります。
祇園辻利は2階の、茶寮 都路里(つじり)。
抹茶パフェ(都路里パフェ)が昔から人気です。東京港区カレッタ汐留にも店があります。
茶の専門店では、寺町の一保堂茶舗が、私は好きです。
ここの抹茶極上40gは4200円です。420円からあります。

京都の会社は創業300年以上の老舗がずらっと並びますが、
そんなに、生きてないし、暖簾(のれん)の年齢やん。
感覚的には、自分より古いと老舗です。 

お菓子の老舗で、4年前に、創業100周年を迎えた株式会社松尾製菓。
社名で何のお菓子をつくってるか、分かる人は通ですか?

今は販売、企画がチロルチョコ株式会社です。
チロルチョコの発売は昭和37(1960) 年からだそうです。

私の周りで流行ったのは、高校のクラブ活動の時。
ばてて、飯が食えないから、チョコ食ってる奴がいました。そいつが、
パンを買いに行ったのに、買ってしまったチョコが、チロルチョコでした。
その後、昼食に、真似する奴がふえていったのです。
当時の隠れエネルギーだった訳です。
それからのお付き合いではありますが、
ちかごろは、ずいぶんご無沙汰でございます。

宇治まっ茶のプレミアムが、3月5日発売に発売されたのを知って、
チロルチョコのホームページを見てみました。

コレクションに思わず感激です。CM集も懐かしい。
今はコンビニ主体ですから、当時より大きい。
でも、30円は何気にすごいと思っています。

発売されたのは、コンビニ限定で、30円。
高級宇治抹茶を100%使用したチョコの中にもちグミ入りです。

         




共通テーマ:blog
映画「SAW2」手土産は、あじゃりもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。