SSブログ

万年カレンダー の なぞ [雑情報]

知ってる 人には、どってことない事だと思いますが、
どうなってるの?と、しばらく考えました。

サイコロ型の万年カレンダーですが、
4つの六面体で出来ています。
1つは、月です。1面に二月分が逆向きに書かれています。
もうひとつが曜日です。土日が同じ面に逆方向に(予想ですが)。
で、
後の2つで、「01」から「31」を表示するのですが、
面が足りない・・・



見本です。(すこしヒントになります)

魔女の宅急便 ジジ 座(S) 



たまたま、見ていたページに、20センチ立方体のインテリアのカレンダーとして
紹介されてるのを見て、悩んでしまったのです。
言葉で説明するのが難しいので画像を探したのですが、
アマゾンに商品がなかなか見つかりません。
適当な、画像を探すほうに、時間がかかってしまいました。
名前が分からなかったからもありますが、苦労しました。

2つのサイコロの数字の割り当てが気になる人は、
自力で頑張ってください。
11・22 があるので両方に1・2がいります

一応、結果はでてますが、
正解なのか、他にも組合せがあるのかわかりません。

1・2・3・4・5・6 と 0・1・2・3・7・8



リラックマ 万年カレンダー CD15901

リラックマ 万年カレンダー CD15901

  • 出版社/メーカー: San-X
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。