SSブログ

新しい生活2 [古い話]

703号室がお隣です。

7階には3部屋あります。私は702号室。
1DKです。
トイレと風呂は同じドアですが、ユニットバスではありません。
眼下に山手通り、早朝を除いて車がとだえません。
窓全開では、多少騒音に感じます。
それより粉塵が嫌でした。便利さと引換です。

八丁堀まで日比谷線に乗ります。
社員は日比谷線、東横線の沿線で部屋を探すのです。
借上げ社宅というシステムです。
会社が家賃の8割負担します。
自分で見つけた物件ではありません。
給料では住めなかった場所です。

隣の部屋は1LDKで一部屋分広いのです。

「隣に引越してきました”私”です」 挨拶に行った時
「入りませんか」 とお誘いです。
「?」 怪しいサークルか??
「どうぞどうぞ」 気さくに招ねく奥さん
「じゃあちょっと」 すこし警戒もしながら興味津々です
「はじめまして”私”です」 手土産を渡しながら
「京都からきました」 
「姫路です」
関西人やん
無意味に警戒心を取ってしまうのはダメなんだけど
安心したのは事実です
東京・関東がどうの ではなく
薄い(細い)共通点に、つながりを求めていたのだろうと思います

K夫婦が隣の住人です。確か1,2才年下。
カメラマン助手(のちに独立)
その時、お客さんがいたのか、後から来たのか
記憶が、さだかではありません。
初日の出来事なのに、記憶の登場人物に残ってません。

K夫婦以外に、いつも誰かが部屋にいました。
それが原因なのかと思っています。


東京メトロ 
日比谷線中目黒 
東急電鉄 
東横中目黒 




共通テーマ:blog
新しい生活新しい生活3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。