SSブログ

トーストは4枚切り [雑情報]

朝は大抵トーストです。
4枚切がいいのですが、ない時は5枚切り、
しかたなく6枚切りの順になります。

8枚切りにスライスした状態で食パンが売られたのが一般的らしいですが、
関西では、店頭で見る機会も少ないです。
サンドイッチ用も12切りですね。

関西地方では、5枚切が多く、
他で売れてない(売ってない)とは一般に思ってません。

製パン業界では常識な事で、売れなかったから
今のような商品構成になったそうです。
最近の傾向ではありませんから、時々話題になります。
関東で売れる8枚切りが売れなくて、
6枚切りではなく5枚きりが売れる。
もっと買わそうとする店の陰謀ではありません。
サンドイッチで半端が出ない偶数切りの合理性を選択した関東。
トーストの食感や味を優先した関西。
(薄いより厚い方がパンの味が分かります。)
関西贔屓(ひいき)の判定になってますか?
もちもち感を売りにした製品が流行った99年頃から
全体に厚切りに変わってきた印象です。

食パンのデータはありませが、大阪と東京の比較データ 

コンビニに並ぶサンドイッチのパンの厚みは、種類で違います。
レシピにあわせて切っています。

1斤の重さは350~400グラムとするのが一般的であり、
公正競争規約では340グラム以上。
工場から小売店に出荷して販売される「包装食パン」の話しです。



大手食パンメーカー {本社、食パンブランド名

山崎製パン 1966年11月上場  千葉県市川市 本社所在地: 東京都千代田区岩本
華麗なる一族」とのコラボレーション「華麗ぱん(中辛)」
超芳醇 CM;松たかこ

Pasco(パスコ)敷島製パン 非上場 本社所在地: 愛知県名古屋市東区白壁
盛田家の同族企業  ソニー創業者の盛田昭夫や造り酒屋の盛田で有名な盛田家の分家筋
超熟 CM;小林聡美

フジパン 非上場  本社所在地: 愛知県名古屋市瑞穂区
日本のマクドナルド店舗で使われるパン(バンズ)の生産、その他食品の輸送管理
本仕込 CM;松下由樹

神戸屋 非上場 本社所在地: 大阪市東淀川区豊新
湯種

第一屋製パン 本社所在地: 東京都大田区南蒲田

山パンが大きくなる前は、中心が名古屋なのは意外?
モーニングサービスが豪華なのはその名残?



やれそうでやってないのがパン焼き
毎日食べるのだから、焼き立てを食べたいとは、ずっと思ってます
1斤タイプ 自動National 1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BT153-W(ホワイト)  SD-BT113(ナショナル)が手ごろかと

 写真はSD-BT153 (1.5斤用)


ベーカリー倶楽部  ナショナルのHP
価格コム人気順   ベーカリーの人気順

よけいな情報
2007年宮崎県知事選挙への出馬を表明した”そのまんま東”がたけし軍団で人気があった頃、
シキシマの「そのまんまトースト」が93年日経優秀製品・サービス賞の最優秀賞を受賞してます


ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ

ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ

  • 出版社/メーカー: 象印
  • 発売日: 2004/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
MK 自動ホームベーカリー(1斤) ふっくらパン屋さん HB-100

MK 自動ホームベーカリー(1斤) ふっくらパン屋さん HB-100

  • 出版社/メーカー: エムケー精工
  • メディア: ホーム&キッチン
National 1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BT153-W(ホワイト)

National 1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BT153-W(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: National
  • メディア: ホーム&キッチン


ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: 大型本
上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

  • 作者: 上田 まり子
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



共通テーマ:blog
追加の話しどなって解消 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。