SSブログ

民間の不祥事 [雑情報]

不二家埼玉工場(所在地:埼玉県新座市)で昨年平成18年11月8日に、
前日が消費期限の牛乳を使ってシュークリーム2000個分を製造。
賞味期限切れのアップルパイや、賞味期限を偽造したプリン。
細菌検査で出荷基準に満たない「シューロール」を出荷。
不祥事連続です。おまけにネズミ大量発生までてきました。

しばらく ガラガラ  閉店

雪印のように店頭撤去みたいな意地悪対応の影響が少ないから
ペコちゃんは生き残るかな
上場会社だし、当然HACCP(後の説明参照)も導入してるだろう。
 (’97年食品メーカーの衛生・品質管理戦略の企業事例に不二家の名称があります)
ただし、書類上はね。ここが雪印と同じ。
知っててやらない確信犯。だから当然、隠ぺい体質になる。
末端社員のせいにするお粗末管理職の登場も同じね。


それとは別に、厚顔無恥のNHK。
菅義偉総務相がNHK受信料を約2割値下げすることを前提に
平成20年度から支払いを義務化する放送法改正案を通常国会に
提出する方針を表明したことに対し、

NHKの橋本元一会長は11日の定例会見で、
「大変厳しい財政状況の中、(値下げは)直ちに実現できない」と、
受信料値下げに否定的な見方を示した。

不祥事山積みのこの組織は、(「NHKの不祥事」で検索すると多量にあります)
勝手に金が入ってくるので、(受信料を考えるサイト

高給取りが、人件費削らないで、財政難って言ってます
もっと大量の不払いで、ギャ糞と言わせんと懲りないね

無意味な義務化を言い出すおやじも不要だが、
NHKこそ民営化して、膿を出せばいいのにね
民営化の流れに逆行するような保護政策は、
お金の流れの方が強いからなのね

民間企業は不祥事で、会社の存亡を問われているのに、
のうのうと生き延びるNHKは恥を知ればいいのに
会社の賞味期限が切れてるで

以下語句説明



食品の賞味期限と消費期限
消費期限:製造者が定めた保存方法で概ね5日間で品質劣化する
長期間保存できない食品の食用可能期限
賞味期限:加工食品を包装状態のまま所定の環境に置いた状態で、
製造者が安全性や味・風味等の品質が維持されると保証する期限を示す日時

HACCPは1960年代に米国で宇宙食の安全性を確保するために開発された食品の衛生管理の方式です。
HA(Hazard Analysis)危害分析(微生物、異物など)
CCP(Critical Control Point)重要管理点(殺菌工程、包装工程など)

製造された食品の安全性の確認は、主に最終製品の抜取り検査
(微生物の培養検査等)により行われてきました。
抜き取り検査だけの場合、危険な食品が、
市場に出て食中毒を引き起こす可能性を排除することができません。
これに対してHACCP方式は、これらの考え方ややり方に加え、
原料の入荷から製造・出荷までのすべての工程において、あらかじめ危害を予測し、
その危害を防止(予防、消滅、許容レベルまでの減少)するための重要管理点(CCP)
を特定して、そのポイントを継続的に監視・記録(モニタリング)し、
異常が認められたらすぐに対策を取り解決するので、
不良製品の出荷を未然に防ぐことができるシステムです

原料の入荷時点で、消費期限の迫ったもの、期限内でも異臭のするものが、混在する
危険があると予想できるのだから、判定基準があり、記録する手続きがあり、
使用しない、廃棄する防止方法が存在している。それを検証する手順はあったはず。

HACCP方式の適用手順(7原則12手順)
  手順1:HACCPチームを編成する
 手順2:製品の特徴を確認する
 手順3:製品の使用方法を確認する
 手順4:製造工程一覧図、施設の図面及び標準作業書の作成
 手順5:製造工程一覧図の現場での確認
 手順6:危害を分析する           (原則1)
 手順7:重要管理点(CCP)を設定する   (原則2)
 手順8:管理基準を設定する         (原則3)
 手順9:測定方法(モニタリング)を設定する (原則4)
 手順10:改善措置を設定する         (原則5)
 手順11:検証方法を設定           (原則6)
 手順12:記録の維持管理           (原則7)


リンク
不二家のホームページは”おわびとお知らせ”が出ているだけです。
ミルキー広場 は開いてます

NHKグループ 
反NHK連合 
NHK受信料について語り合いましょう 
NHKを分割、民営化しよう 
NHK杯(まとめ) NHKマイルカップ(競馬)

1/19 ペコちゃん専門店「がらくた館」 結構おたかい。




NHK問題

NHK問題

  • 作者: 武田 徹
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 新書

NHKにようこそ! (1)

NHKにようこそ! (1)

  • 作者: 滝本 竜彦, 大岩 ケンヂ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: コミック



共通テーマ:blog
昭和村記事によっては ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。