SSブログ

呉服は室町 [店]

「京都人は京都好きやー」とオセロ松島さんが言ってました。
相方(35才)の話しですが、自分もよく”そう”感じてます。
過敏に反応しています。
「大文字焼き」とか紹介する記事には、
「送り火」や、食べもんとちゃうど!と言いたくなります。
京、きょうと、京都、Kyotoの文字以外に、
友禅、清水、金閣寺など寺院や名所にも反応してます。
最近は、京都市役所が・・・・

都合の悪い事は棚に上げて っと

関係ないのに京都を騙(かた)る、まがい物が気に入りません

上場してる会社となると、始末が悪いです。
千葉の割賦販売屋が何故”きょうと”を名乗るのでしょう。
しかも友禅染を連想させる名称もくっつけて、
京都駅前に一応店舗は出してるけれど、
これって、消費者を欺いてないの?と思います。
振袖も着物も無縁ですが、変なCMを見せられると
名前で、きょうとの呉服屋と普通思うなー、
だまされれる人いるんやろなーと余計な心配をします。
上場してるし、認められた会社みたいだし、
ひょっとしたら、仕入先は京都もあるかもしれないし
素人が口出しする事やないし
営業妨害とか、言われてもこまるし、
このへんにしときますが、
他府県で作る八つ橋や宇治茶の上いってるなー
距離的に。

    



南北の通り名の唄   あるのは、知ってるけどどんなのか知りません
てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい   : 
寺町 御幸町 麩屋町 富小路 柳馬場 堺町
たか あい ひがし くるまやちょう     : 高倉 間之町 東洞院 車屋町
からす りょうがえ むろ ころも      : 烏丸 両替町 室町 衣棚
しんまち かまんざ にし おがわ     : 新町 釜座 西洞院 小川
あぶら さめないで ほりかわのみず   : 油小路 醒ヶ井 堀川
よしや いの くろ おおみやへ       : 葭屋町 猪熊 黒門 大宮
まつ ひぐらしに ちえこういん       : 松屋町 日暮 智恵光院
じょうふく せんぼん はてはにしじん   : 浄福寺 千本


京都織物卸商組合のリンク 
京都友禅協同組合 
室町通り :街道を巡る
祇園祭  :室町通りに7基は並びます 山鉾配置図をご覧下さい
京都市観光協会 :旅行情報
京都町家資料館 :市内の町家で食べたり、買ったり
京都町家の庵 ;町家に泊まる、体験する
京都国際マンガミュージアム :室町通の一筋東、両替町通と烏丸通の間 (元龍池小学校)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。