SSブログ

ずるい広告 [店]

金、未来痛信、とかも良く見た広告(一部字を変えています)

 投資家に中継局の通信用サーバーを購入してもらい、
 見返りに電話利用者が支払う利用料から投資家に配当するというのが、
 同社が説明してきた事業の仕組みだ。
 投資額は加盟金と設備費で最低約1100万円
 同社は「新たな投資の形」と宣伝するが、
 契約上は同社とオーナーとの共同事業の形をとっており、
 投資家が払った設備費(約900万円)は「理由を問わず返還しない」と、
 オーナーに不利な内容となっている。
 説明会では、女優を起用した新聞や雑誌の広告を拡大コピーして張り出したり、
 女子プロゴルフツアーに社名を冠していることをPRしたりしているものの、
 参加者の質問を受け付ける時間枠はない。終了後、
 営業担当者は個別の面談に応じるが、売上高の内訳や電話サービスの利用者数に
 関する質問には「お答えできない」を繰り返すばかり。
 同社の説明とは異なり、配当の大半は、実際には別の投資家が出した資金だった。
読売新聞記事より

この会社のHPでは、「加盟金210万円、他にサーバー設備資金が要ります」となっています。
こんな広告に引っかかるヤツおらんやろー。チっちきちー。
と思ってたら、同級生が、「加盟店にならへんか」と勧誘してきた。
やめとけ(脱退しろ)と説得したが、「残念やなー、もったいないなー」と、
加盟しない事が不思議なように言ってくる。説得は不可能だった。
その後、連絡も途絶えたままだが、京都北山の店(本業)が健在なので安心はしている。


前置きが長かったですが、今日の本題は 『尾道ラーメン』です

読売新聞をとっているのですが、夕刊ばかりでなく、朝刊にも広告が
ずーっと掲載されてるのです。尾道ラーメンが。
  ご当地ラーメンが流行して、いろいろあるようですが、
  『京都ラーメン』も出来てしまって驚くのです。いつのまに?

他の地区に普及させたのが、広告を出してる会社だとのうわさも
あるようですが、尾道市の案内には出てきませんねー。
それも、そのはず、福山市の会社。
  「福山ラーメン」もあるようで、「尾道ラーメン」と細かい違いが
  あるようです。大抵が福山市のクラタ食品の麺を使っているそうです。

同じ広島県で、隣でも、「あかんやろ」と単純に思ったのです。
広告やりすぎでなかったら、買っていたかもしれないだけに
よけいに思います。
「宇治茶」が京都府内で加工したもの 程度の”ククリ”しかないのと同じ、
大した事でもないですが、
福山の会社が「福山ラーメン」を広めないのは何故でしょう?
はがきで通販頼む人は、「福山市?」と気づくでしょう、でも
電話の人は知らないままね。



『尾道ラーメン』の特徴
醤油ラーメンで、スープは半透明の醤油色である
ダシは鳥ガラが主体で小魚などの魚ダシが入っている
豚の背脂が炒ってあり、量が多めである。味付けが濃い。平麺である。

広島のおいしいラーメンLOVE〈下〉逆襲の広島&尾道ラーメン

京都ラーメン物語

京都ラーメン物語

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京都新聞出版センター
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


まさか自分が…そんな人ほど騙される―詐欺、悪徳商法、マインド・コントロールの心理学

まさか自分が…そんな人ほど騙される―詐欺、悪徳商法、マインド・コントロールの心理学

  • 作者: 西田 公昭
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 新書

悪徳商法 あなたもすでに騙されている

悪徳商法 あなたもすでに騙されている

  • 作者: 大山 真人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/06/21
  • メディア: 新書

悪徳商法の手口を見抜く!!―住民の消費生活に役立つ事例から学ぶ実戦ノート

悪徳商法の手口を見抜く!!―住民の消費生活に役立つ事例から学ぶ実戦ノート

  • 作者: 高田橋 厚男
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本




「近未来通信」(東京都中央区、石井優社長)に対し、総務省が電気通信事業法に基づいて契約者数や利用状況などの報告を求めていることが分かった。と
毎日新聞も記事を出しました11/13


「近未来通信」が20日朝から、本社事務所を閉鎖したことが分かった。
全国3支店のうち、東北支店(仙台市)も閉鎖、関西支店(大阪市)は営業時間外の留守番電話につながるだけで機能しない状態となっている。
(読売新聞) - 11月20日


友人が勧誘してきたのは、2004年の事です。
タレント、元野球選手が広告にでていました。
新聞広告も多数掲載されています。コレを、片棒担いでると一般には判断します。
サラ金のTV広告垂れ流しと、どうざいです。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。