SSブログ

映画「最後の恋、初めての恋」 [映画:コメディ、恋愛]

上海を舞台にオールロケの日中合作

主題歌: 小田和正「僕ら」
原題: 『最后的愛,最初的愛』
出演: 渡部篤郎/シュー・ジンレイ/ドン・ジェ/チェン・ボーリン/ニィウ・ベン/津田寛治/
     松岡俊介/清水邦彦/目黒真希/ヤン・シーチー/ウ・ルーチン/筧利夫/石橋凌

あらすじ
信じていた愛と友情に裏切られて、心に深い傷を負ったまま上海に赴任した
自動車メーカーの駐在員・早瀬(渡部篤郎 )は、二人の中国人姉妹と出会う。
一人はホテルのフロント係のミン(シュー・ジンレイ)。
もう一人は企業向け中国語研修先の女子大生リン(ドン・ジェ)。
生きる喜びを見失ってしまい、彼の人生の時計は止まったまま。
硬く凍りついていた彼の心を溶かしていくのは・・・ (あらすじ終)


タイトルからラブストーリとして、観てしまうのは仕方ないですね。
恋愛的には物足りなさを感じる人が多いかもしれません。

純粋なラブストーリを、軽いタッチで描かれてるように感じます。
淡々と時間が過ぎていきますが、ホントは重い現実なんです。
彼は言います
「永遠… そんな言葉がなぜあるのだろう」

タイトルの「最後の恋、初めての恋」を、早瀬、ミン、リン、それぞれに
いろいろ当てはめると違った見方が出来るでしょう。

たとえ、信じていた愛と友情の裏切が、絶望の原因だとしても
再び、人を信じること、愛を信じることで人はまた生きていける
そんな感じを受ける映画です。

最後の恋、初めての恋

最後の恋、初めての恋

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2004/05/25
  • メディア: DVD

徐静蕾(シュー・ジンレイ)は、中国新4大女優のひとりだそうです。
後の3人は、『初恋のきた道』のチャン・ツィイー、
『少林サッカー』のビッキー・チャオ、『小さな中国のお針子』のジョウ・シュン



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。