SSブログ

Kiinni(閉店) ruokala lokki [映画:ドラマ、ファンタジー]

「かもめ食堂(ruokala lokki)」の話の前に、こんな”わらいばなし”を

南の島で、漁師が魚をその日に食べるだけ獲って暮らしてました
仕事でその島に来ていたビジネスマンが、漁師に
「俺なら、もっといっぱい獲って、売って、その金で工場つくるね。」
漁師がビジネスマンに聞き返します  「工場つくってどうするんだ」
ビジネスマン  「もっと儲けて、会社を大きくして、いずれ、投資家になるね」
漁師       「投資家になるとどうなるんだ?」
ビジネスマン  「あくせく働かなくてもいいんだよ」
漁師       「それで?」
ビジネスマン  「南の島で魚釣りでもして、のんびり暮らすよ」

上の笑い話が、なるほどと、思える人に、あってる映画かなと思います。

映画は、
ゆっくり時間が流れます。
だけど、止まってはいないのです。

ブログのタイトルが”閉店”なのは、ワンシーンに『閉店』看板がアップになるからなのと、
ゆっくりした流れが、止めることで意識できる”比喩”にしてるのです。
(止めないと気づかない穏やかな流れ。のんびり店をやってるように見えるが、
休みじゃない。休みの日はホントにのんびりします)

3人が何故、フィンランドへきたかなんて、ちょっと気になるけど、どうでもいいこと、
映画のなかでも、「人はみんな変わっていくものですから」の台詞があります。

一生懸命働かないと、取り残されるの?。
お金が沢山ないと、不安なの?。
と、なんとなく感じさせられた作品。


かもめ食堂メニュー
おにぎり 5.5ユーロ、鮭の網焼き 8.5、豚のショウガ焼き 9、とんかつ 9。

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん、3人とも、他に代えられない存在感です。特に、小林さんは若い頃よりかわいく感じます。

フィンランド観光局

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD


1/6追加
2月から、Pascoの超熟の新CMに『かもめ食堂』が登場です 
Pascoは、以前から小林聡美さんをCMに起用しています
昨年10月初旬、首都ヘルシンキで、映画と同じセットを実際に再現してCM撮影したそうです。
PascoのCMリンク 新CMは2月からだって



コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

ジョニーA

マイブログに引用させてもらいました。事後承諾でスイマセン。
by ジョニーA (2007-01-10 04:29) 

じじ

ジョニーAさん こんにちは
ジョークは、どっかで読んだ”うろ覚え”を、いじったもので、
完全オリジナルじゃないのです すみません
by じじ (2007-01-10 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。