SSブログ

一澤帆布の報道(追加) [店]

新聞TV欄や、ネット内で見つけた関連記事のタイトルです。

京都の老舗 『一澤帆布』が営業再開-MBS(TBS系)
京都市 「一澤帆布」が長男の下で営業再開-NNN(日本テレビ系)
相続争いで一時休業していた京都・老舗かばんブランド「一澤帆布」が営業再開-FNN(フジテレビ系)
兄弟対立、「一澤帆布」営業再開に行列-JNN(TBS系)

京都”一澤帆布” 営業再開で販売どうなる-NHK
骨肉の争い第2章・京都老舗のかばん店…長兄執念の営業再開密着-ANN系、ワイド!スクランブル

一澤帆布が営業再開…解任前社長の店の斜め向かいで-ZAKZAK
京都「一澤帆布」が営業再開 弟の「信三郎帆布」と競争-asahi.com
一澤帆布が営業再開 通りはさみ兄弟で競争-京都新聞

追加(10/19)(10/22 VOICE記事のリンク)
“本家”一澤帆布営業再開も 信三郎氏「外注してはダメ。もう“死んだ”」-スポーツ報知
兄の思惑とは・・老舗カバン店再出発の真相毎日放送VOICE

思ったより報道がありました。
思ったより開店前に人が並びました。
各記事では、開店前の列の人数は50人から120人と差があります。
並んでまで欲しいかばんなのか、不思議です。

信三郎サイドの方々には残念な事ですが、ニュースを見た限り、新一澤帆布は
売れそうです。並んだ人にサクラが多数いたとしてもです。
テレビ画像で見ただけですが、以前のデザインの鞄だったからなのと、タグさえ付いてたら買う人がたくさんいるから、そして、人のうわさも・・・、裁判沙汰は忘れられてしまうからです。

信三郎氏を応援されてる方々が、いつまでも、乗っ取られた的な発言を、続ける心配があります。あまり、粘着的になると、逆効果です。
「一澤信三郎帆布で、新しい歴史を刻んで下さいと」申し上げます。

あなたはどっちの「帆布」を選ぶ? ヤフーのアンケートでは、
”一澤信三郎帆布”が3分の2の投票、以下、”商品によって使い分ける”4分の1、”一澤帆布”の順で、大差がついてます。

どちらの店も日曜は休みです。観光客相手にしては、殿様商売ですか?
どちらの鞄も、職人の道具入れの鞄(実用品)にしては、高いです。
どちらの鞄も、お土産用の鞄なら、買ってまで欲しくはないです。
ただ、相続に関しては、信三郎氏を支持します。

前回の記事「京都市東山知恩院前上ル

ちなみに、新一澤帆布店の北側に、一澤信三郎帆布の看板(向い側)があります。

製品のデザインに関しては、京都デザイン優品 の89年入賞1頁、91年銅賞、入賞2頁。93年銅賞、入賞1頁、の各ページに掲載されています。(10/19追加



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。