SSブログ

「きょうのできごと」と「パッチギ」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

「いちげんさん」の中から独立しました。京都ロケの映画

「きょうのできごと」
砂浜で座礁した鯨を見つけた女子高生、ビルの間で身動きできなくなった男、引越祝いに集まった友人。
それぞれの話がはじまる。普通の一日にも、いろんな事情があってこうなった。
他の出来事が、テレビで放送される事件でも、自分はただの傍観者でしかない。関係ない、と思ってたら、知ってる人がかかわっていたりする。だからと言って、どうかなるわけでもない。勝手に流れていく一日。みんな「きょうのできごと」なんだけど、ちょっと変わった気もする。「昨日の出来事」になったのは間違いない。

何処でロケをしたのか気になって見てました。
中沢(妻夫木聡)が車にはねられるシーンは、出町橋と河合橋の間、葵公園(鴨川公園)の前です
正道(柏原収史)の下宿は北野天満宮付近、河原町今出川の看板の下は、上七軒歌舞練場です

きょうのできごと スペシャル・エディション

きょうのできごと スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: DVD

「きょうのできごと」というできごと

「きょうのできごと」というできごと

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2004/10/25
  • メディア: DVD


「パッチギ」
この映画に関してはあまり語りたくないのです。ちょっと偏った民族色を感じるのです。
私より前の世代の話のように思います。中学、高校の通学圏が舞台なので、複雑な心境です。
殴られた的な話を聞いた事はありますが、それ以上の話は知りません。
左京区の東側、山手の北から、北白川(銀閣寺)に朝鮮学園、鹿ヶ谷にノートルダム女学院、永観堂に東山高(私立)の順で、1km間隔ぐらいの距離であります。公立高は近くにありません。

知ってる場所がよく映ります。
決闘場面の川原が、加茂川と高野川が合流する三角州のところです。「きょうのできごと」の鴨川公園の下手です。
学校は滋賀県の比叡山高校(エンドロールででます)グランド後ろに琵琶湖が・・
智積院(東山区東大路七条下ル)大阪のホープ会らが集まるシーン他、バックにタワーが見えます。
新京極周辺、狸谷不動尊駐車場(銀閣寺の駐車場)、しょうざんボウル、丸物百貨店(近鉄)、京都コンサートホール駐車場、嵐電など、どの場面なのか探してみるのも面白いです。

パッチギ ! スタンダード・エディション

パッチギ ! スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/07/29
  • メディア: DVD

 



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。